陶工房での製作の話や新作の陶作品、陶芸教室の話、東京青山のアートや新潟でのギャラリーのことなどアートにまつわる記録です。留学したスペインの情報も発信します。

陶芸工房 La Puerta 陶めぐり

.

お花💐シリーズ

  1. 2017.03.09(木) _11:58:50
  2. 陶作品
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
長い冬が終わって、ようやく春の訪れ🌸を感じて参りました^ ^

春は💐に惹かれる方が多いのか、お花シリーズの作品のオーダーが立て込んでおります。


伊勢丹での会期中はまだまだ寒くて、それでも明るい花の作品を見てとても気に入って下さるお客様がたくさんいらっしゃいました^ ^

その続きで、しばらく休眠してましたネットショップを手直しして、💐シリーズの新作を出品させていただきました。

creemaを中心に問い合わせや、オーダーが増えて、今からのオーダーは数ヶ月お時間を頂いております。まだ納品出来ないでおります作品もありますので、本当に申し訳ありません(;_;)

長々お待たせしてごめんなさい🙇‍♀️

伊勢丹と同様にセットでのご注文が多くなってきてます。成型段階で少し多く制作しておく必要があるなぁと感じています(°_°)
カップとお皿に大小のお皿など







🌸のカードたくさん仕入れました^ ^お手紙も書かないとです🎵



スポンサーサイト
edit

iichiお買い物券31日まで

  1. 2016.08.29(月) _20:14:20
  2. 陶作品
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
🌻の終わり
ハンドメイド作品の販売サイトのiichiお買い物券
10%オフ31日までです。

iichiの方で1割負担してくれます。この機会にぜひアクセスしてみてください。
たくさんの手作り品がありますよ~(^^)



iichi




edit

型を使わないで

  1. 2016.08.17(水) _00:44:41
  2. 陶作品
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
また台風が近づいて暑くなってきました。😓

オーダーを頂いている楕円形の大皿を制作しています。

楕円皿、最近?前からか^ ^人気があるようで注文されることが増えています。ついでに高さがない板皿も大小制作しました^ ^レース柄の器になる予定です(^^)

基本的に形はロクロ成形しますが、タタラ起こしで板皿や組み立て物、小さな蓋物などは手で成形しています。最近流行りの型を使った器、花びら型や菊型など、釉薬の溜まりを見せた器がすごい多いなぁと感じています。しのぎもそうですね~

私の陶器はやはり絵付けを見て欲しいので一品物としてのカテゴリーで販売しています。しかし、イベントなどでお客様から5枚組で欲しいとか、これと同じで色違いをペアで欲しいと言われることが多いのも事実なのです。ギフトにされる方も多いので、悩ましいです。

ただ学生時代に恩師から言われたことが気になります。型を使って大量制作すると作品の魂が抜かれるということです。同じものを沢山早く制作するには最良ですが、多分個性が消えるとおっしゃりたかったのだと思います。本当に難しいです。

とりあえずまだまだ思案中です。





タタラ起こしで、紐を積んで制作しました









edit

オーダー品と新作と試作

  1. 2016.08.13(土) _10:52:00
  2. 陶作品
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
納品が無事終わって、お盆休みとオリンピックを楽しんでいます(^^)

が、心配して様子を見に来られたお客様がいらっしゃるので引き続き追われているといったところです。本当にすみません😓

他にも秋には引き渡しが出来るように、作り続けないとです💪

納品に絡めて制作した新作と試作品、釉薬の掛け分けなどうまくいきました。今後の展開に使えそうです。良かった😀

進行状況を見に来られたお客様のオーダーは、ご自身の油絵のモチーフにするアンティーク風の壺。スペインのアンティーク陶器から形を探しています。さて、どの粘土を使ったら良いかなぁと思案中です。実際使うわけではないけれどせっかく注ぎ口がついているのだから、使える方が良いです。

新作の蓋物


四季の菓子器



紫薔薇 レースの菓子器





オーダーのハイビスカスの器







新作と試作品




edit

ハイビスカス🌺の器

  1. 2016.07.28(木) _00:32:39
  2. 陶作品
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
お盆休みまでのオーダーを制作しております。お孫さんへのお土産にとの依頼です。

オーダーのハイビスカスとプルメリアを描いてみました(^^)なかなかこの手のモチーフの器はないと思います。
以前も絵皿のオーダーを受けましたけど、カップや茶碗でハイビスカスは、珍しいと思います^ ^

夏は乾きが早いので、本当に助かります。🌻😀
窯入れが終わってホッと一息です。もっと余裕があると良いのに、いつも追われてしまいます(ーー;)

そして、ホッとしたのも束の間、別の壺のオーダーのお客様がどんな感じか見に来ました、といらっしゃいました(・・;) こちらは、スペイン風の壺の制作依頼です。使うのではなく油絵のモチーフにするということです。アンティーク風に仕上げます。サクサクやらないとならないのですが暑さにグダグダしてしまいます(ーー;)
大変申し訳ないです😓







edit

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>




PAGE
TOP